今日、カネツル砂子商店に越中芋騒動さんが、お越しくださいました。

実はこのお方、ただの焼き芋屋さんではありません。

娘の学校の先生(ゼミの講師)であり、焼き芋の達人であり、お芋の売り上げの一部を社会貢献にまわしておられる変わった、もとい!!いろんな意味でスペシャルなお方なのです。

今年、つぼ焼きのつぼを新調されるとのことで、アナログファンディングで資金集めをしておられるときに、たまたま出会い、「面白そう・・・」と、応募させていただきました。

そして、新しいつぼも届き、リターンとして会社にお芋を焼きに来てくださりました。最高に美味しいリターン。

つぼ焼きで食べるお芋の美味しさをスタッフと共有したくて、会社に来てもらいました。

ほくほく系の細めの紅小町。

ねっとりコロンとした安納芋。

ねっとりしつつもしっかり繊維のあるシルクスイート。

甘さ抜群、しっとりした紅はるか。

今日はこの4種類を焼いてもらい、みんで、分けていろんな味を楽しめました。

近所の方も「あら、珍しい」とお財布片手に出てこられたり・・・。

こんなほっこりした昼下がりもいいですね。

今までの焼き芋の概念がガラリと変わる「越中芋騒動」さんのつぼ焼き。

甘みも強く、しっとりしたスイートポテトのような焼き上がり。

県内のイベント会場にもよく出展されておられるので、この暖簾を見つけたら、是非。